2015年8月1日土曜日

Miix 2 8にWindows10を入れてみた2 周辺機器やDQ10用ゲームパッドは動く?


前回は起こったトラブル(というほどでもないけど)と、軽いファーストインプレッションでしたが、第二回目は周辺機器は無事に使えるのか? をチェックしてみます。




miix2 8で使う周辺機器というと、だいたい以下だと思います。まずはUSBメモリです。miix 2 8はmicroUSB端子がありますが、ホストケーブルを使えばUSBメモリやUSBHDDなどを利用できます。

僕が使っているのはこちら。ただの端子変換なので安いヤツで十分です。こちらを使ってUSBメモリやらなんやら色々と繋げてみました。結果、問題なく認識。まぁ、当然といえば当然かもしれません。

ただし、miix 2 8はmicroUSBで充電なので、USB機器を使いながらの充電ができません。充電とUSB機器を同時に使うには「OTGケーブル」が必要です。


こんな感じで、2in1になっているケーブルですね。こちらを使ってみたところ、USBメモリは問題なく認識。ただし充電が行われません。

しかし、これはWindows 8の頃からあったmiix 2 8とOTGケーブルとの相性問題のようなもので、USBメモリをセットする前にmiix 2 8のmicroUSB端子にOTGケーブルを接続。すると充電が始まるので、その後USBメモリをセットすることで、充電とUSB外部機器を利用できるようになります。簡単に言いますと、

  1. OTGケーブルをACアダプタに接続
  2. OTGケーブルのmicroUSB端子をmiix 2 8に接続(ここで充電がスタート)
  3. USBメモリをOTGケーブルに接続(USB認識)

という感じ。miixユーザーはご参考までにどうぞ。


まぁ、USB機器が使えない! とかはさすがに無いと思っていたので、想定内です。ただBluetoothはちょっと不安だなぁ……。と思っていたのですが、試してみた結果、Bluetoothキーボード・マウス共にすんなりと。若干拍子抜け。

ならば! と期待と不安を抱きつつ、本命であるDQ10で利用している個人的miix 2 8最強のBluetoothゲームコントローラー「PG9023」を接続してみました。



はい、いけたー。

Windows 10優秀ですね。手持ちのハードウェア系はすべて問題なく利用できました。あまり居ないとは思いますが、miix 2 8で仕事をしているという人はWindows 10にしちゃっても良さそうですね。

あとDQ10プレーヤーは、絶対にWindows 10にすべきです!

Windows 8時代に比べてすごく、すごーく快適になりますよ。次回、miix 2 8でDQ10レビューへと続きます。というか、もともとそれが言いたかった!

前回:Miix 2 8にWindows10を入れてみた1 トラブルとUIをチェック



0 コメント:

コメントを投稿