2012年8月6日月曜日

【さらに追記あり】ドラクエ10でネットが頻繁に切れる症状はIP固定で直るかもしれない


サーバが重いせいだけじゃないかもしれませんよ。

ドラクエX。やばい面白いです!
ドラクエらしさを保ったまま、すばらしいオンラインシステムになってます!

しかし、普通に遊べてない人も多いみたいですね。
僕も、ログイン後、1分もしないうちに回線切断が頻発してました。

しかし、Wii本体のIPアドレスを固定することで、症状は改善。
ふつーに遊べるようになりましたよ。 設定方法は続きからどうぞ。



■Wii本体のIPアドレスを固定する方法

Wiiオプション
  ↓
Wii本体設定
  ↓
Wii本体設定2「インターネット」
  ↓
接続設定
  ↓
接続先1(自分が利用しているネットワークを選択)
  ↓
設定変更
  ↓
IPアドレスの自動取得「しない」→「詳細設定」
  ↓
IPアドレスを指定。サブネットマスクはいつものでOK。
ゲートウェイはルータのアドレスを入力
  ↓
DNS自動取得「しない」→「詳細設定」
  ↓
プライマリDNS「ルータのIPアドレス」
セカンダリDNS「ルータのIPアドレス」(これは入力しなくても大丈夫だと思います)

これでいけました。


参考までに家の設定(ルータのIPアドレスは 192.168.11.1)です。





もし同じ症状でドラクエできねーよ! という方は試してみてくださいね。


【2012-08-09追記】
スクエア・エニックスから公式な対応が発表されています。
コチラのリンクよりお試しください。

【2012-08-15追記】
無線APを追加することでさらに動作を安定させました。今のところ一回も切れてません。
ドラクエXで回線が切れる問題。根本的な問題はWii自体にあったかもしれない。これでさらに接続安定した!
よりどうぞ。


0 コメント:

コメントを投稿