2012年8月15日水曜日

ドラクエXで回線が切れる問題。根本的な問題はWii自体にあったかもしれない。これでさらに接続安定した!


もう僕は落ちない。

前回ドラクエXの接続問題についての解決法を書きましたが、さらに安定する方法を見つけました。


いろいろ調べていたら、どうやらWii自体。すごくWi-Fiのつかみが弱いらしいという情報をキャッチ。今、家のAPからWiiとPS3は同じ位置にいて、PS3は問題なくネットワーク対戦できてたりするため、まさか電波届いてないなんてこたぁないだろう!

って思ってたんだけど、これが落とし穴だったらしい。




というわけで、現在の環境はこんな感じ。




見栄え悪いからルーターは見える位置に置きたくないんだけど、苦肉の策ですね。
この環境でIP固定でとりあえず変に重くなったり、回線切れちゃったりはしなくなりました。

嫁と2台でそれぞれドラクエXやってるけど、全然平気。

Wiiの有線LANアダプタで有線で接続するって手もありましたが、LANアダプタってUSB接続なんですよね。で、WiiのUSBポートは2ポート。1ポートはUSBメモリが専有、もう1ポートはキーボードが刺さっているため、どうしてもUSBハブも必要になっちゃう。
さらにウチはWiiが2台あるので、それぞれにLANアダプタとUSBハブ。さらにはLANのハブまで必要になってしまうため。結構深刻な出費になります。

Wii2台分を有線接続してドラクエXをやるとなると…。

・Wii専用 LANアダプタx2…¥4,500
・USBハブx2…………………¥1,200
・LANハブ……………………¥1,000
・LANケーブルx2……………¥1,000
-------------------------------------------------------
小計           ¥7,700

ドラクエX、もう一個買ってお釣りが来るね。


で、今回追加した。というか余っていたルーターは、

BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]





お値段なんと、¥2,180。


もし、WiiのドラクエX、不安定だよ! って人は、思い切って無線APをWiiのすぐそばに置いてみるって試してみて。

0 comments:

コメントを投稿